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太宰宗一郎ブログ『人にやさしく』

太宰宗一郎ブログ『人にやさしく~人と地球を守る~』

若さの秘訣とは?抗酸化??

抗酸化とは?
抗酸化作用とは、活性酸素から体を守る(活性酸素を抑える)作用のことです。

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活性酸素とは?
活性酸素は、人間が生きている限り、全身の細胞で発生し続け、これが原因で人間に及ぼす弊害は200種類にもなります。
ガン、心臓病、脳卒中などの生活習慣病はほとんどこの活性酸素が原因ではないかといわれています。
タバコ、お酒、食生活の乱れ、環境汚染、紫外線の増加など外部からよくない刺激を受けると、活性酸素が一気に増加して、ガンなどの原因に繋がります。
 
例えば、夏場の紫外線によって肌荒の原因が活性酸素です。
太陽光からの紫外線による活性酸素が肌を酸化させ、結果としてシミやシワ、肌荒れ、クスミとなります。
 
本来、私たちの体には活性酸素を抑える力、つまり抗酸化力を持っています。
例えば「抗酸化酵素」と呼ばれる、活性酸素に抵抗する物質「SOD(スーパーオキサイドジスムターゼ)」や、皆さんもご存知の「コエンザイムQ10」という補酵素などがあります。
 
しかし、20歳前後を境につ抑える力が弱くなっていきます。
現代人の生活は、ストレスや疲れ、タバコ、お酒、食生活の乱れなどにから活性酸素を増加させる要因がたくさんあります。
活性酸素から体を守るためにも、外から活性酸素を抑える力を借りなければなりません。
それには、活性酸素を抑える=抗酸化作用がある野菜や果物をとる必要があります。
 
●抗酸化物質とは?
抗酸化作用を持つ物質を抗酸化物質と呼びます。
主な抗酸化物質は以下の通りです。
 
フィトケミカル(植物性食品に含まれる物質)
・カロテノイド(βカロテン、ルテインアスタキサンチンリコピン
ポリフェノールアントシアニン・ケルセチン・ルチン・カテキンイソフラボンなどのフラボノイド等)
 
-おすすめサプリメント-
マルチビタミン>・・・ 不足しがちなビタミン12種類とアスタキサンチンコエンザイムQ10などを3粒で。

ミネラルソリューションズ>・・・マルチビタミンと組み合わせて、ミネラル補給を。

 
ビタミン(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC)
CoQ10、αリポ酸
 
アントシアニン(ブルーベリー・カシス)
ケルセチン(そば)
ルチン(そば)
カテキン(お茶)
イソフラボン(大豆)
カルコン(明日葉)
クロロゲン酸(コーヒー豆)
ロズマリン酸(シソ)
ゴマリグナン(ゴマ)
クルクミン(ウコン)
タンニン(お茶)
スルフォラファン(ブロッコリー
βカロチン(緑黄色野菜)
リコピン(トマト)
カプサイシン(唐辛子)
アスタキサンチ (鮭・イクラ)
ルテイン(ケール・ほうれん草)
フコイダン(海藻)
βグルカン(キノコ)
ペクチン(リンゴ)
テアフラビン(紅茶)
 
-おすすめサプリメント-
CoQ10>・・・ 1粒にギュッと詰めたコエンザイムQ10で、年齢とともに失われがちな元気をチャージ


抗酸化物質のほとんどは、日ごろから食べている野菜や果物に含まれています。
つまり、日ごろから、好き嫌いなく、バランス良く積極的に野菜や果物を食べていれば不足することはないと考えられます。
しかし、一人暮らしの方や外食が多い方などは野菜不足になりがちです。
また、高カロリー・高脂肪な肉食中心の欧米型の食事は、体が酸化しやすいため、活性酸素の攻撃を受けやすいと考えられます。
少しずつ食生活を整え、上手に抗酸化作用があるサプリメントを取り入れて、活性酸素を抑えましょう。
 
●抗酸化酵素とミネラル?
抗酸化作用のある食品だけを食べていればよいというわけではありません。
抗酸化物質の働きを助け、その効果を高める亜鉛セレンなどのミネラルも必要です。
つまりは、バランス良い食事をとることが最も抗酸化作用を発揮できる食事といえるのです。
 
-おすすめサプリメント-
<ミネラルソリューションズ>・・・ 天然ミネラルたっぷりのフルボ酸やアミノ酸などの栄養素を、毎日手軽にドリンクで。

日々の健康は、日々の生活のあり方です^^

少しずつでも、今とこれからの健康につながることを取り入れていきましょう^^